悠月ブログ

ブログ

3周年に思いを寄せて

皆様のおかげで悠月は来月3日に3周年を迎えます。
実は3年前のオープン初日のお客様はゼロでした。招待のお客様が2名いただけで初日の売上げは500円でした。あると思っていた館内のスケッチがなくオープンの告知が遅れたのが原因です。
1ヵ月後の3月の初めにテレビ局から取材の話をいただき一泊で取材に来ていただきました。
3月5日放送のCBCの花咲かタイムズという番組です。放送後状況が一変しました。
たくさんのご予約の電話を頂き仕事が手に付かないような状態になりました。
ところがそれから1週間もたたない3月11日。東日本大震災の日です。
当日は朝から風もなく暖かい陽気で玄関前ではウグイスが鳴いてるのどかな日でした。
客室の掃除が終わりテレビを点けると地震のニュースばかり。状況がまったく把握できず
何を放送しているのかもよく分かりませんでした。それからです。また電話が鳴りっぱなし。
こんどは津波が怖いからというキャンセルの電話です。宿周辺ののどかな日和と東北とのギャップで
現実がよく分からなかった私にも事の重大さが理解できました。こうゆう状況だからキャンセルも仕方ないですがその後自粛ムードも広がり1週間前にいただいたご予約の大半が無くなりました。
ちなみに悠月は海抜27mの高台にあり2階の客室は30mの高さがありますのでその点はご安心ください。
お客様が戻ってきたのはGWの頃からです。その後一度キャンセルされたお客様から再度ご予約を頂いたりぐっさん家の山口さんや石塚さんなどのテレビ取材もあり忙しい日々だったことを思い出します。
あっという間の3年間でただ一生懸命だったような気がします。
口下手で接客も満足にできない夫婦がおもてなしの宿を経営しているのは自分でも不思議に思います。
心あるお客様に支えられて成り立っているのだと思っています。
リピーターのお客様も増え毎月のようにお越しいただくお客様もあり本当に感謝しています。
毎日朝早くから夜中まで働き通しで頑張っている女将にも感謝しています。
2月3日のお客様にはワインでも振舞おうかと思っています。仕事が終わったらオープンの日のように静かにお祝いでもしようかと思います。また5周年にも感謝を伝えられるように頑張ります。

幸せな4組目のお客様

DSC01014.JPG
11月2日に宿泊されたお客様で当日結婚が決まった4組目のカップルが誕生しました。
彼女からのプロポーズですが彼のほうもプロポーズしようと思っていたとのこと。
交際が始まって9年目ということでケーキには9本のろうそくが立っています。
彼女からの注文で今回はチーズケーキを用意させていただきました。
翌朝、彼の指には彼女が特注で用意した大きな指輪がはまっていました。
毎回のことですが2人ともとても幸せそうな笑顔でした。いつまでもお幸せに。

PS;彼女からお手紙をいただきました。
二人の馴れ初めからプロポーズした日のことなど6ページの内容で
読んでいたら自分の昔を思い出してしまいました。
来年4月27日に結婚式が決まったそうです。心からおめでとうございます。
夕日が最後まで綺麗に見えていたら彼から先にプロポーズしていたとはロマンチストですね。
今日の夕日はすばらしく綺麗でしたよ。今度来る時は夕日が綺麗に見えるといいですね。
プロポーズの場所に悠月を選んで良かったと言っていただけたことがとても光栄です。

お客様から礼状を頂きました

ご主人へのプレゼント旅行でご夫婦で宿泊されたお客様から礼状を頂きました。
幸せな2日間でしたという言葉を頂いたことがとても嬉しくてご紹介させていただきました。

悠月さま
お世話になりました。生きた蛸のお刺身を頂き、生まれて初めての貴重な体験をいたしました。
ありがとうございました。
たくさんの美味しい料理や温かなおもてなしに 感謝しております。
1週間前くらいから『台風』をずっと気にして、行けなかったらどうしようと主人と気を揉んでおりました。
幸い予定通りにおじゃま出来てほんとに良かったです。幸せな2日間でした。

お優しい奥さまと 可愛くて笑顔の素敵なお嬢様(食事の際にお手伝いしてらした...お嬢様じゃなかったらすみません)によろしくお伝え下さい。
御主人様も お身体に気をつけていつまでも 悠月さんを続けてくださいますよう。
またお伺いさせていただきます。

ありがとうございました。

秋の虫の音に癒される季節です

DSC01008.JPG
9月に入り日中はまだ暑い残暑ですが朝晩がずいぶん涼しくなり秋を感じます。
悠月の前では夜になると秋の虫の音が心地よく、聞いているだけで癒されていくようです。
あと3週間もすればふぐ料理が始まる時期ですので自然界は人間よりも季節に敏感な気がします。

この夏は御造りのほかメインの献立にあわびか知多牛が選べるプランが好評でしたので
ふぐ料理にもふぐ尽くしに加えよくばりプランであわびか知多牛を選べるプランを作りました。
10月はふぐのよくばりプランで、涼しくなり鍋が美味しくなる11月からはふぐ尽くしはどうでしょうか。

昨日記念日プランで宿泊されたお客様がここでプロポーズをし結婚が決まりました。
ケーキに気持ちを書いて伝えました。本当におめでとうございます。
8月にもここでプロポーズをして結婚が決まったお客様がありこれで3組目のカップルになります。
朝食の時に結婚が決まったことを知らせていただきましたがとても嬉しそうな笑顔でした。
大勢のお客様の幸せに立ち会えるのは嬉しいことです。末永くお幸せに。

ぎおん祭りは7月13日、タコ祭りは8月12日

hanabi.jpg
毎年7月の第二土曜日はぎおん祭りです。島で一番大きなお祭りになります。
例年と同じ時間帯の花火大会の場合、夕食を食べながらダイニングから
篠島の花火大会を見て、夕食後に日間賀島の花火大会を見るという
1日に2回花火大会が見られる日になります。
日間賀島と篠島のお祭りが同じ日にあるからです。
画像は昨年の花火を携帯で撮影したものです。

翌日の14日には篠島の野島祭りがありダイニングで朝食を食べながら
悠月の前の海を大漁旗を立てて走る船団パレードが見られます。

8月12日にはタコ祭りがあります。
こちらもタコの供養祭と花火大会があります。
是非見に来てください。

<<前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11