最新情報

料理の鉄人、大田忠道先生が悠月へ

oota.jpg
kaniyubiki.jpg
今日、十数年前の人気TV番組の料理の鉄人で有名な大田忠道先生が悠月に来られました。
有馬温泉で旅館を2軒、料理屋を1軒経営する傍ら、各地で講演会など忙しい方ですが
オープン前に有馬温泉に行き料理について相談したのが縁で突然島に来てくださいました。

奥様と2人でお越しになり色々な話をしながら、獲れたてのワタリガニの刺身を作っていただきました。
今年は今のところワタリガニが豊漁ですので茹でカニ以外にどのような食べ方が美味しいか
相談していたところ、身は湯引きにして刺身で、ミソと卵は塩辛にしたらどうかということで
先生に調理場で作っていただいているところを写真に撮りました。

カニの食べ方にも色々と好みがありますが一番大きな身の部分を湯引きで刺身にしたら
茹でたカニほど甘みはありませんがとても美味しいです。残りの身の部分は茹でました。

ワタリガニの刺身を食べたことがあるお客様はそんなにいないと思いますので
こんな献立もありかなと思いますが、刺身や塩辛は好きな人と苦手な人があるかもしれません。
カニ味噌の塩辛の味は雲丹となまこの海鼠腸をたしたような濃厚な味でした。

獲れたての地物ワタリガニが手に入るうちは追加で対応していきたいと思います。
ワタリガニの刺身が食べてみたい方はご相談ください。

これまでワタリガニを刺身にするという概念が無かったため発想が広がったような気がします。
先生に感謝。

<< ブログ一覧へ戻る    << back    |     next >>